2013年5月10日金曜日

ビットマップフォントの作成

AndEngineで文字を描画するためにビットマップフォントを作った。

1.ゲームに使えそうなフォントを探す
  ライセンスとか見ながら使えそうなものを探す。
  自分はこれ→ しねきゃぷしょん http://chiphead.jp/font/htm/cinecaption.htm
しねきゃぷしょん
なんて素敵なんでしょう。

2.ダウンロードしたフォントをOSにインストール。
  C:\Windows\Fontsにでもドラッグ&ドロップでOK

3.BMFontをインストール
  ビットマップフォント作成ツール。
  ここから→http://www.angelcode.com/products/bmfont/

4.BMFontを起動

5.Options→Font Settings
  ・フォント選択
  ・サイズ指定
  ・OK
BMFont - Font Settings

6.Options→Export Settings
  ・画像サイズ指定 
   小さいと分割されるみたいだけどAndEngineで読み込めるのかな?
   出力してみて1枚に収まるように調整したら512,512になった。
  ・Bit depthは32
  ・Presetsを "Black text with alpha"に。
   これで黒文字。White~にすれば白文字
   OpenGL側で表示色自在にできるんだろうけどまだやり方しらないし黒文字にした。
  ・Font descriptionはText
  ・Texturesはpng
  ・OK
BMFont - Export Settings
7.含める文字の選択
  ・右のリストをクリックすると一括でOn/Offできる。
  ・左下に選択した文字数が出てるっぽい
  ・漢字以外全部選んどいた。
BMFont - 文字の選択
8.Option→Save bitmap font as...
  ・適当な名前で保存。(今回はfontって付けた)

9.でけた
  ・font.fnt 座標がかかれたファイル
  ・font_0.png フォント画像

10.fntファイルの修正
  AndEngineで読み込もうとしたらエラーするもんだから
  fntファイルを少し修正した。
  1,2行目の末尾を少し削除。

修正前
info face="しねきゃぷしょん" size=24 bold=0 italic=0 charset="" unicode=1 stretchH=100 smooth=1 aa=1 padding=0,0,0,0 spacing=1,1 outline=0
common lineHeight=24 base=21 scaleW=512 scaleH=512 pages=1 packed=0 alphaChnl=0 redChnl=3 greenChnl=3 blueChnl=3

修正後
info face="しねきゃぷしょん" size=24 bold=0 italic=0 charset="" unicode=1 stretchH=100 smooth=1 aa=1 padding=0,0,0,0 spacing=1,1
common lineHeight=24 base=21 scaleW=512 scaleH=512 pages=1 packed=0


おわり。

使い方はまた別途。

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