2013年5月23日木曜日

【Unity、Windows】UnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する

※Macをお使いの方はこちら
【Unity、Mac】UnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する

先日Unityのインストール方法の記事を書いて
ちょー簡単ヒャッハーってなってたら
Twitterで@tamadenkiさんがこんなことを教えてくれました。

相当使い辛いんだろうなぁ・・・
ほとんどの人がエディタにキレるらしいです。
使い慣れてるVisualStudioに変更できないかと調べたらでてきました。

http://unity.creator.ms/unity-014.html

ありがとうございます。どんピシャです。
無料のExpress版を使います。

2014.08.25追記

先月ぐらいにWindows7 + VS2013Expressで同様の設定を行ったのですが
Unityからの起動がうまくいかず諦めました…

でも成功されてる方もみえますね。
参考 > Unityのスクリプト編集ソフトをVisual Studioに変更 | nocchi* ゲーム制作日記
こちらの方は Windows8.1 + Unity4.6.0b17 + VS2013Express で成功されてるようです。

あのときはどこか設定まずかったのかなぁ。

設定方法

VisualStudioのインストール

これをダウンロードしてインストール。
30日以降も使いたければ登録必要です(無料)

やけにカッコいいインストーラ

Unityの設定

Unityインストール先のEditorフォルダを開き、適当な名前のバッチファイルを作成。
unity-editor-execute.batにした
中身を変更
Start "" %1
これだけ
Unity起動→Edit→Preferences...
設定画面へ
Ecternal Tools→External Script Editor→Browse...
エディタを変更
さっき作ったバッチファイルを選択。

Assets→Sync MonoDevelop Project
何かSyncする

どうもSync~をするとUnityプロジェクト直下に出来たVisualStudio用ソリューションファイルが開かれるみたいですね。
立ちあがった。
この段階ではソースファイルは開かれてませんがVSはこのまま置いておきます。

 VS2012始めて起動しましたがフラットUI見づらいですね…
 VS2010の感じが好きだったなぁ…。

確認

Projectビュー→Create→C#Script→適当な名前で保存

できあがったスクリプトをダブルクリック
C#スクリプトをダブルクリック
立ちあがったー
開いてるVS上でダブルクリックしたスクリプトが開きます。
スクリプトが開いた
ちゃんとインテリセンスも働きました!
VSつかえそう~

2回目以降


  • Unity起動→Sync~→スクリプトをダブルクリックでいけます。

Sync~のときに"行の終わりの不整合"ってのが出ますがCR+LFで行けそうでした。
CR+LFを選択

文字コードやらインテリセンスやら問題でないかしばらく使ってみよう。


Unity系記事まとめ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...