Unity系記事へのリンク
覚えたことをまとめてます。
上から書いた順にならんでます。(たぶん)
増えてきたら種類別に分けようとおもってます。
[2013/11/02 追記]てきとーにカテゴリ分けしました。
Unity5
インストール
- 【Unity無償化】Unityインストールから実機で実行するところまでやってみた。
- 【Unity、Mac】UnityインストールからiOSシミュレータでの実行までやってみた
- 【Unity、Mac】UnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する
- 【Unity、Windows】UnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する
- 【Unity、痛Mono】MonoDevelopで日本語が打てるようになった〜
- 【Unity、Mac】UnityのエディタをXamarin Studioに変更する
- 【Unity、Mac】エディタをVisual Studio Codeに変更する。
Unityの基本っぽいこと
- Unityの画面レイアウトを変更してみる
- 【Unity】Sceneビューのカメラ操作
- 【Unity】新規プロジェクトの作成とシーンの関係
- 【Unity】GameObjectとComponent
- 【Unity】複数カメラを使ってみてつまづいたこと。分かったこと。
- 【Unity】MonoBehaviourのライフサイクルと呼ばれる順番
新GUI(uGUI)
NIFTY Cloud mobile backend(mBaaS)
ゲームの公開方法
便利クラスとか
できたらいいなーって調べたこと
- 【Unity】Intentを使ってTwitterにつぶやく方法。 for Android
- 【Unity】スクリプトから動的にPrefabのインスタンスを生成
- 【Unity】スクリプトの変数をInspecterビューで編集する
- 【Unity】デバイスの傾きを取ってみる
- 【Unity】タッチ操作でオブジェクトをグリグリ回す
- 【Unity】タッチ操作で特定のオブジェクトを中心にカメラを回す
- 【Unity,C#】構造体のメンバへプロパティ経由でアクセスするとエラーする
- 【Unity,C#】RGBではなくHSVによる色指定
- 【Unity、C#】オブジェクト間のやりとりにC#のイベント機能って使っていいのかな?
- 【Unity、HUD】2DToolkitのSpriteにNGUIでHPバーを表示する
Gitによるソース管理入門
自分用メモ
広告実装
NGUI
定番Assetの1つ。GUI作るならこれ。
- 【Unity,NGUI2.x】【お勉強】NGUI Basic Tutorialを見た
- 【Unity,NGUI2.x】NGUIでボタン作成
- 【Unity,NGUI3.x】NGUI3.0を触ってみた。
- 【Unity,NGUI3.x】Gridを使って等間隔に配置
- 【Unity,NGUI3.x】UIPanelとDrawCall
- 【Unity,NGUI3.x】2DToolkitのSpriteにNGUIでHPバーを表示する
- 【Unity,NGUI3.x】新しくなったNGUIでボタンを作成する
2D Toolkit
AngryBirdみたいな2Dゲーム作るならこれ(らしい)あんまり使えてない。
Photon Cloud
オンライン系を手軽に実装するならこれ。
日記
作ったアプリとか
おねがい
私naichilabが勝手に調べて勝手に書いてます。間違いやアドバイスあったら教えていただけるととてもうれしいです!
ぜひコメント欄やtwitterなどでご連絡下さい。