プロジェクトの作成
File→New Project...
新規プロジェクトの作成 |
空のディレクトリを指定して終わり。空じゃないと怒られる。
ディレクトリを指定 |
ついでにUnityプロジェクトの単位がよくわかんなくて調べてみた。
プロジェクトとシーン
プロジェクト
1つのゲームに1つのプロジェクトという考え方でいいみたい。
1プロジェクトがWindows上の1フォルダになる。
ここにゲームで使われる全てのものが放り込まれる感じ。
Unity起動時に前回開いてたプロジェクトフォルダが自動で開かれる。
シーン Scene
ゲーム中の1画面。というか1つの3D空間。プロジェクトの中にいくつも作成できる。
プロジェクトを作成した直後は1つ目のシーンが作成され、未保存で編集中になってる。
そしてUnityでは1つのシーンしか同時に編集できない。
プロジェクト作成直後 |
赤枠が現在開いているシーンの名前ですね。作成直後はUntitled。
シーンの保存
File→Save Sceneでシーン名を入力して保存。
わざわざ押さなくてもビルドするときやUnityを終了するときに保存しなさいって言われる。
シーンの保存 |
保存するとプロジェクトビューに表示されますね。
保存されたシーン |
最初にビルドしたとき何を保存したんだろう?ってのがここでやっとすっきりした。
プロジェクト全体を編集していると思ったら1つのシーンだけを編集してた!ってことですね。
まとめ
- 1つのゲームに1プロジェクト
- 1プロジェクトには複数のシーンが含まれる
- Unityの画面上は1つのシーンしか同時に編集できない