2013年5月28日火曜日

【Unity】新規プロジェクトの作成とシーンの関係

プロジェクトの作成

File→New Project...
新規プロジェクトの作成
空のディレクトリを指定して終わり。空じゃないと怒られる。
ディレクトリを指定

ついでにUnityプロジェクトの単位がよくわかんなくて調べてみた。

プロジェクトとシーン

プロジェクト

1つのゲームに1つのプロジェクトという考え方でいいみたい。
1プロジェクトがWindows上の1フォルダになる。
ここにゲームで使われる全てのものが放り込まれる感じ。
Unity起動時に前回開いてたプロジェクトフォルダが自動で開かれる。

シーン Scene

ゲーム中の1画面。というか1つの3D空間。プロジェクトの中にいくつも作成できる。
プロジェクトを作成した直後は1つ目のシーンが作成され、未保存で編集中になってる。
そしてUnityでは1つのシーンしか同時に編集できない。
プロジェクト作成直後
赤枠が現在開いているシーンの名前ですね。作成直後はUntitled。

シーンの保存

File→Save Sceneでシーン名を入力して保存。
わざわざ押さなくてもビルドするときやUnityを終了するときに保存しなさいって言われる。
シーンの保存
保存するとプロジェクトビューに表示されますね。
保存されたシーン
最初にビルドしたとき何を保存したんだろう?ってのがここでやっとすっきりした。
プロジェクト全体を編集していると思ったら1つのシーンだけを編集してた!ってことですね。

まとめ

  • 1つのゲームに1プロジェクト
  • 1プロジェクトには複数のシーンが含まれる
  • Unityの画面上は1つのシーンしか同時に編集できない
この3つが分かったらすっきり!


Unity系記事まとめ

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...