2013年5月17日金曜日

Windows7 64bitにAndroid Studio入れてみた。

Google I/O 2013で発表されたAndroid Studioが気になったのでインストールしてみた。
Android Studio

Android Studioって何?って人は→こちら

PCはWindows 7 Pro SP1 64bitです。

入れたはいいけど最初は動かなかった。
なんやかんやしてなんとか動いたのでメモ。

インストールするも・・・起動しない

ダウンロード&インストール

ここからGetting Started with Android Studio

wktkしながらインストーラをダウンロードし、インストール!
起動アイコン

起動

ダブルクリック。・・・ん、押したよね?

ダブルクリック。・・・うん確かに押したよね。

起動しないどころか何の反応もない。えー。

なんかエラーしてる

インストール先のBINフォルダにあるstudio.batっていうのを実行してみたら。

ERROR: cannot start Android Studio.
No JDK found. Please validate either ANDROID_STUDIO_JDK, JDK_HOME or  JAVA_HOME points to valid JDK installation.
とかなんとか。
うん。分からんね。パスがないって言ってんのか。

ググったらこんなん出てきたんですよ。
Android Studio installation on Windows 7 fails, no JDK found

ありがたやありがたや。

JDK_HOME環境変数の追加

Adding a system variable JDK_HOME with value c:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\ worked for me.
って書いてあったのでそれっぽくパスを通してみる。

変数名:JDK_HOME
変数値:C:\Program Files (x86)\Java\jre1.7.0_09

若干JREのバージョン違うみたいだけどありのままに入れてみた。
JDK_HOME環境変数の追加

実行。そしてまたエラー。

またエラー
まだエラーするか。tools.jarってなんだ。
とりあえずJAVA_HOMEも追加してみるか。
JAVA_HOME環境変数の追加
だめだった。JDKのバージョンか・・・

最新JDKのインストール~起動まで

JDK1.7.21をインストール

おとなしく最新のJDKを入れました。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk7-downloads-1880260.html
ここから最新JDKのダウンロード。
JDK 1.7.21のダウンロード
入れたらEclipse動かんくなるんじゃないかとビクビクしながらインストール。→大丈夫だった。

もう一度環境変数を設定


  • JDK_HOMEを C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21 に変えた。
  • JAVA_HOMEの方は消した

そしてやっと・・・動いたーーー

スプラッシュ画面
起動画面
バージョン0.1!!

JDKの64bit版がなかったからダメだったんかな?
純粋にバージョンかな?

まぁ動いたしよし!

いろいろ触ってみるのはまた明日だなー。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...