とりあえず背景の塗りつぶしのみ。
1.MainActivityを編集
こんな感じ。
package com.example.andenginetest; import org.andengine.engine.camera.Camera; import org.andengine.engine.options.EngineOptions; import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation; import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy; import org.andengine.entity.scene.Scene; import org.andengine.entity.scene.background.Background; import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity; import org.andengine.util.color.Color; public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity { private final int CAMERA_WIDTH = 480; private final int CAMERA_HEIGHT = 800; @Override public EngineOptions onCreateEngineOptions() { //描画範囲のインスタンス化 Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); EngineOptions eo = new EngineOptions( //タイトルバー非表示 true, //縦画面固定 ScreenOrientation.PORTRAIT_FIXED, //縦横比保持したまま最大まで拡大 new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT), //描画範囲 camera ); return eo; } @Override protected void onCreateResources() { } @Override protected Scene onCreateScene() { Scene scene = new Scene(); //背景真っ青 scene.setBackground(new Background(Color.BLUE)); return scene; } }
2.実行
実行画面 |
動いた。
疑問:
- SimpleLayoutGameActivityってのもあるらしい。
レイアウトファイル(xml)を使うときに使うらしい。よく調べてない。