とりあえず背景の塗りつぶしのみ。
1.MainActivityを編集
こんな感じ。
package com.example.andenginetest;
import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.color.Color;
public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity
{
private final int CAMERA_WIDTH = 480;
private final int CAMERA_HEIGHT = 800;
@Override
public EngineOptions onCreateEngineOptions()
{
//描画範囲のインスタンス化
Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
EngineOptions eo = new EngineOptions(
//タイトルバー非表示
true,
//縦画面固定
ScreenOrientation.PORTRAIT_FIXED,
//縦横比保持したまま最大まで拡大
new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT),
//描画範囲
camera
);
return eo;
}
@Override
protected void onCreateResources()
{
}
@Override
protected Scene onCreateScene()
{
Scene scene = new Scene();
//背景真っ青
scene.setBackground(new Background(Color.BLUE));
return scene;
}
}
2.実行
![]() |
| 実行画面 |
動いた。
疑問:
- SimpleLayoutGameActivityってのもあるらしい。
レイアウトファイル(xml)を使うときに使うらしい。よく調べてない。
