"No EGLConfig found"というエラーが出た。
エラー内容
05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): FATAL EXCEPTION: GLThread 14 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): java.lang.IllegalArgumentException: No EGLConfig found! 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): at org.andengine.opengl.view.ConfigChooser.chooseConfig(ConfigChooser.java:183) 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): at org.andengine.opengl.view.ConfigChooser.chooseConfig(ConfigChooser.java:157) 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): at android.opengl.GLSurfaceView$EglHelper.start(GLSurfaceView.java:919) 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): at android.opengl.GLSurfaceView$GLThread.guardedRun(GLSurfaceView.java:1264) 05-19 01:29:41.189: E/AndroidRuntime(364): at android.opengl.GLSurfaceView$GLThread.run(GLSurfaceView.java:1118)
調べてみたらどうもGPUEmulationが無効だと起こるらしい。
対処方法
AVDの設定を変更する。Use Host GPUをONにすればOK。
AVDのUse Host GPUをオンにする |
でもこの項目は4.0.2以降らしい。
2.3.3のAVDで動かすにはどうすればいいんだろうなぁ。
実機あるからとりあえずはいいんだけど…。
ちなみにSnapshotにもチェックが入ってると
GPU Emulation and Snapshot cannot be used simultaneously.
ってエラーが出る。
simultaneouslyなんて初めて見た。同時に。って意味らしい。
snapshotのチェックを外して解決。
まとめ
- OpenGLES2をAVD(Androidデバイスエミュレータ)で動かす場合はGPUエミュレーションをON!
AndEngineに関わらずOpenGLES2を使う場合は必須なんじゃないかな?
参考
http://www.andengine.org/forums/gles2/no-eglconfig-found-t6129-40.html