2014年1月14日火曜日

【連載Git入門 第1回】SourceTreeでGitを始めよう!Gitで何ができるの?

Git初心者の方を対象とした入門記事を連載しています。
連載目次:【連載Git目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!

今日から全7回に渡って連載予定です。
とっても便利ですので是非使いこなせるようになりましょう!

初回はGitで何ができるかを見ていきます。

Gitで何ができるの?

ファイルの変更履歴が管理できる

ファイルの履歴管理ができます。
○月○日に誰が何を更新した。ってやつです。
全てGitが管理してくれるので
もうファイル名を変えて取っておく必要はありません。
ファイルが増えないのでフォルダの中がすっきりしますね。

いつでも過去のファイルに戻せる

あ、やっぱり前の方がよかったなー。と思ったときに
すぐにその時点のファイルに戻せます。
びっくりするほど簡単に戻せますよ。

なんでも入る

Gitに入れられるのはプログラムのソースコードだけではありません。
Excelファイルや画像ファイル、モデリング情報などなど
どんなファイルでも履歴管理できます。

バックアップにもなる

ここまでの話は全て各自のPCでのお話です。
もしPCが壊れたら履歴データも全て無くなってしまいますね。
Gitのデータベースをインターネット上に作成しておくと
PCが壊れた際のバックアップとしても役立ちます。
インターネット上にファイルを置くと誰でも見れちゃうんじゃないの?
って心配されるかもしれませんが、公開しない設定もできるので大丈夫です。

※とりあえずGitを使ってみるだけであればインターネット上に配置する必要はありません。
※もしバックアップとしても使いたい。とかチームと共有したい。という場合に必要となります。

チームでファイルを共有できる

インターネットを介して他のPCとファイル(もちろん変更履歴も)を共有できます。

チームでの開発や個人でも複数PCを使う場合などに役立ちます。



まとめ

これらがGitの大まかな機能です。
  • 履歴が管理できる
  • いつでも過去ファイルに戻せる
  • なんでも入る
  • バックアップにも使える
  • チームでファイルと履歴を共有できる
過去のファイルにいつでも戻せるっていうのが一番大きいかな?
なんだか便利そうですよね!

次回からは実際に使いながら覚えていきましょう。


次回:【連載Git 第2回】まずは使ってみよう
連載目次:【連載Git目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...