NGUI |
[追記2013/11/01]
こちらの記事はNGUI2.xを扱ってます。
最新の3.0のチュートリアル動画を見たときに書いた記事はこちら。
→http://naichilab.blogspot.jp/2013/11/unityngui30.html
Unityでなんか作りたいけどUnityに関する知識が乏しすぎるので勉強中。
先日半額セールで買ったNGUIもほったらかしなのでそれから調べてます。
覚えたことメモしとこうと思う。
NGUI Basic Tutorial
20分ちょいの動画だけど実際に操作しながら進めたら1時間半かかった…
NGUIってUnityを使うためのGUIかと思ってたけど
GUIを作るためのGUIなのかな?いまだによくわからんw
NGUIってUnityを使うためのGUIかと思ってたけど
GUIを作るためのGUIなのかな?いまだによくわからんw
動画を見て覚えたこと
- NGUIのインポート方法(00:20~)
・動画はExamples抜きでインポートしてる - サンプルリソース(GUI用の画像)のダウンロードとインポート(00:50~)
・http://www.tasharen.com/ngui/atlas.zip
・Textureフォルダを作って管理 - NGUI->Create a Textureでテクスチャの追加(01:20~)
- テクスチャのサイズ変更、移動、回転
・回転軸(Pivot)の利用方法
・Shift+回転で自由回転(既定は15度刻み) - テクスチャの色変更方法(02:20~)
・シェーダはTransparent Colored
・モバイルならPremultipled Coloredの方がパフォーマンスがいいらしい
・色のコピーとペースト - テクスチャの表示順(Depth)(03:45~)
・動画では同じマテリアルの場合Depthではダメだと言っているけど
・自分の環境は行けた。修正されたのかな。 - NGUI->Open the Atlas MakerでAtlasの作成(04:30~)
・画像の追加、削除、修正も簡単 - NGUI->Create a Spriteでスプライトの作成(06:45~)
- スプライト表示タイプの変更(07:10~)
・Simple
・Sliced
・Tiled
・Filled
Filledとか面白い - スプライト拡大時のエッジボケの対応(07:50~)
9Sliceスプライト - NGUI->Create a Labelでラベル作成(09:00~)
- BMFontでビットマップフォントを作成し取り込み(09:05~)
- NGUI->Open the Font MakerでAtlasにフォント追加(11:00~)
- ラベルでフォント選択、色の変更(11:30~)
- テキストの変更方法
- テキストの一部を画像に置き換える方法(11:45~)
これすごいな
ここまでが基本の使い方?
こんなことしなくても簡単に作れるよってのがここからな気がする。
- NGUI->Open the Widget Wizard
- Buttonテンプレート
既定でエフェクトついてる
色の変更
エフェクトの変更などなど - Sliderテンプレート
画像の変更
BackGroundとForeGroundとか
Thumbとか - Checkboxテンプレート
複数チェックボックスのグループ化(ラジオボタン的な動作) - PopupLitテンプレート
リサイズしたときのクリック判定範囲の変更は
NGUI->Attach a Colliderで簡単に反映可能 - 違うマテリアルの描画はDepthじゃなくてZOrder変更してね(21:00~)