おさらい
昨日は端末を振るとFloorが上下し、ボールが上に跳ねあがるのを確認できました。スマホを振るとボールが跳ねる。 |
適用してみる
それを黄本の迷路サンプルに適用。スマホを振るとボールが跳ねるはず。 |
Maze、Floor、Wallは全てRigidbodyがついており、isKinematicもONです。
Mazeと階層構造に |
上下に動かすスクリプトは昨日と同じ |
実行するも
全然跳ねない…
昨日はポンポン跳ねたのにほんっと跳ねない。
それだけじゃなくすぐにFloorすり抜けて落ちてくし全く別物の挙動。
訳が分からないもののひたすら違いを探して小一時間、
やっと原因個所を見つけました。
スクリプトでMazeのZ座標を動かしてたんですが
Floorを動かすようにしたら昨日と同じ挙動になりました。
親オブジェクトのMazeを操作するか、Floorオブジェクトを操作するかで全く挙動が違いました。
この違いはなんなんだろう…
まとめ
- オブジェクトの座標をスクリプトで操作した場合の物理挙動が
親・子オブジェクトのどちらを操作するかによって違う。
どなたか理由分かる人いたら教えてください…