2013年6月5日水曜日

ボールを浮かしたい。その3。挙動が変。

昨日の続きです。

おさらい

昨日は端末を振るとFloorが上下し、ボールが上に跳ねあがるのを確認できました。
スマホを振るとボールが跳ねる。

適用してみる

それを黄本の迷路サンプルに適用。
スマホを振るとボールが跳ねるはず。
ここでFloorとWallはMaze(空GameObject)の子供にしてあります。
Maze、Floor、Wallは全てRigidbodyがついており、isKinematicもONです。
Mazeと階層構造に
上下に動かすスクリプトは昨日と同じ

実行するも

全然跳ねない…
昨日はポンポン跳ねたのにほんっと跳ねない。
それだけじゃなくすぐにFloorすり抜けて落ちてくし全く別物の挙動。

訳が分からないもののひたすら違いを探して小一時間、
やっと原因個所を見つけました。

スクリプトでMazeのZ座標を動かしてたんですが
Floorを動かすようにしたら昨日と同じ挙動になりました。

親オブジェクトのMazeを操作するか、Floorオブジェクトを操作するかで全く挙動が違いました。

この違いはなんなんだろう…

まとめ

  • オブジェクトの座標をスクリプトで操作した場合の物理挙動が
    親・子オブジェクトのどちらを操作するかによって違う。

どなたか理由分かる人いたら教えてください…

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