2013年12月14日土曜日

【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー その2【応用編】

またまたPhotonCloudの勉強会に参加してきました。
Unityで Photon Cloudを使って、オンラインゲームを作っちゃおう【応用編】

前回の基礎編をまとめた記事はこちら
【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー

前回の基礎編も簡単でしたが応用編もとても簡単でした。
たった4~50分で複数人同時プレイ可能なシューティングゲーム(もどき?)
ができてしまうので驚きです。
RigidBodyをどのように同期するのかが分かりとても参考になりました。

つくったもの

このスクショは自分のキャラだけですが、
複数人が同時に現れ、弾を打ち合います。
弾があたるとキャラクターは消滅(死に)ます。

つくりかた

公式のスライドが公開されてましたので載せておきます。
コーディングが少し必要ですが全部コピペで終わるので簡単ですよ。


学んだこと

・座標を同期する場合はMathf.Leapを使えば滑らかな動きにできる
・物理演算する/しないなどはPhotonView.isMineプロパティで制御を分ける
・RPCによる通知もisMineプロパティで制御するとよい(Ownerが責任を持つ感じ)
OnPhotonSerializeViewで好きな情報をやり取りできる
・何fpsで同期するかは、開発者が自由に決められる。
 具体的にはOnPhotonSerializeView内でTime.timeなどを使って間引けばよい。

だいぶPhotonの使い方見えてきたぞ〜。
年内にはiOSで一つ申請出したいな。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...