→Unityで Photon Cloudを使って、オンラインゲームを作っちゃおう【応用編】
前回の基礎編をまとめた記事はこちら
→【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー
前回の基礎編も簡単でしたが応用編もとても簡単でした。
たった4~50分で複数人同時プレイ可能なシューティングゲーム(もどき?)
ができてしまうので驚きです。
RigidBodyをどのように同期するのかが分かりとても参考になりました。
つくったもの
このスクショは自分のキャラだけですが、複数人が同時に現れ、弾を打ち合います。
弾があたるとキャラクターは消滅(死に)ます。
つくりかた
公式のスライドが公開されてましたので載せておきます。コーディングが少し必要ですが全部コピペで終わるので簡単ですよ。
学んだこと
・座標を同期する場合はMathf.Leapを使えば滑らかな動きにできる・物理演算する/しないなどはPhotonView.isMineプロパティで制御を分ける
・RPCによる通知もisMineプロパティで制御するとよい(Ownerが責任を持つ感じ)
・OnPhotonSerializeViewで好きな情報をやり取りできる
・何fpsで同期するかは、開発者が自由に決められる。
具体的にはOnPhotonSerializeView内でTime.timeなどを使って間引けばよい。
だいぶPhotonの使い方見えてきたぞ〜。
年内にはiOSで一つ申請出したいな。