Parse.comとFacebookの関係が知りたい人はこの記事を読んで。
Facebookの傘の下に入ったParseが初のデベロッパカンファレンスを開催
ってことでどれくらい簡単に使えるのか試しに使ってみました。
やったこと
1.Parse.comに書いてたQuickStart2.ParseUserを使ってユーザ登録
3.ParseObjectを使ってデータ登録
4.Parse.comのDataBrowserを使ってどんなデータが入ったか確認
1.Parse.comに書いてたQuickStart
まずはParse.comにアクセスナビゲーションバーの Help → QuickStart
Unity選んでNewProject選んで・・・ま、書いてある通りやった。
そしたら書いてある通りの結果になった。
つまりQuickStartは簡単だった。
2.ParseUserを使ってユーザ登録
ParseUserっていうクラスが用意されてて、それを使うとユーザアカウント周りが簡単に作れるっていうので簡単に使ってみた。でも、Unityでユーザ登録とかパスワード入力してログインとかはしたくないから、デバイス情報使って自動ログインさせることにした。
空のGameObject作って↓のスクリプトを追加
using UnityEngine;
using System.Collections;
using Parse;
public class ParseLoginScript : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
string deviceId = SystemInfo.deviceUniqueIdentifier;
ParseUser.LogInAsync(deviceId, deviceId).ContinueWith(t=>{
if(!(t.IsFaulted || t.IsCanceled)){
Debug.Log ("login success");
}else{
Debug.Log ("login failure");
var user = new ParseUser(){
Username = deviceId
, Password = deviceId
};
user.SignUpAsync().ContinueWith(t2=>{
if(!(t2.IsFaulted || t2.IsCanceled)){
Debug.Log ("signup success");
}else{
Debug.Log ("signup failure");
}
});
}
});
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
}
初回実行すると"signup success"って出て、2回目実行すると"login success"って出た。だけど起動してからsuccessするまでに1,2秒かかった。そんなもんか。
ユーザはもういいや。
3.ParseObjectを使ってデータ登録
どうやらParseUserと紐付けたデータを作ることができるみたいなので、そんな感じでやってみる。ParseUser.CurrentUserで今ログインしてるユーザをとってこれるらしい。
↓のスクリプトを適当に呼び出し。
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using Parse;
public class ParseObjectScript {
public void SetEvents() {
var ev = new ParseObject("Event");
ev["Title"] = "aaa";
ev["User"] = ParseUser.CurrentUser;
ev.SaveAsync().ContinueWith(t=>{
if(!(t.IsFaulted || t.IsCanceled)){
Debug.Log ("save success");
}else{
Debug.Log ("save failure");
}
});
}
public IEnumerable GetEvents(){
IEnumerable events;
ParseObject.GetQuery("Event")
.WhereEqualTo("User", ParseUser.CurrentUser)
.FindAsync()
.ContinueWith(t =>
{
Debug.Log ("load success");
});
return events;
}
一応saveもloadも成功したっぽい。
4.Parse.comのDataBrowserを使ってどんなデータが入ったか確認
QuickStartでも見たと思うけどDashboard見てみる。テストで追加したユーザと合わせて2ユーザ作られてる。
そしてなぜかすごいAPIリクエスト数になってる??
DataBrowserで実際に保存されてるデータを確認してみる。
ユーザクラスちゃんと作られてる。
objectIdとcreatedAtとupdatedAtは勝手に入るらしい。
イベントクラスも作られてる。
LinqToSqlいいね。
って感じでかなり簡単に使えました。
データの保存以外にもPUSH通知とかJOB作れたりだとか画像処理とかもできるらしいので、気力があるときに使ってみたい。




