2014年8月29日金曜日

【Unity、UniRx】クリック回数をトースト表示する


@Baiteen

ReactiveExtensionsがUnityでも使えるってのを今更知ったので、今更ながら使ってみた。その6。

やりたいこと

ReactiveExtensionsを使ってクリック回数をトースト表示する。

やったこと

(UniRxはインポート済み)
まずは、クリックするためのSphereを追加(Sphereじゃなくてもいい)
前回のなごりでPlaneを追加(Planeじゃなくてもいい)
トースト表示するためのText追加(せっかくなのでuGUI使いました)
それからC#Scriptを作成してコードを以下のように変更(今回もTestScriptにしました)
そしてTestScriptをSphereにドラッグ&ドロップしたら出来上がり
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using UniRx;

static class ColorExt
{
  /// 
  /// Textのアルファ値をセットする拡張メソッド
  /// 
  /// uGUIのText
  /// アルファ値
  public static void setA (this UnityEngine.UI.Text text, float a)
  {
    text.color = new Color(text.color.r, text.color.g, text.color.b, a);
  }
}

public class test1script : ObservableMonoBehaviour
{
  /// トースト表示用オブジェクト
  public GameObject Toast;

  /// Scanで匿名クラス使うとなぜかエラーするので、クラス定義
  private class Delta
  {
    public float time{ get; set; }
    public float offset{ get; set; }
    public Delta(float t, float o){ time = t; offset = o; }
  }

  /// 
  /// 指定秒間だけEveryUpdateを発行する
  /// 
  /// 
  /// 秒
  private IObservable TakeSec (double value)
  {
    //0秒〜経過秒が値として発行される
    return Observable.EveryUpdate().Scan(
        new Delta( 0, Time.time)
        , (a, t)=>new Delta( Time.time - a.offset, a.offset)
      ).Select(delta => delta.time)
      .TakeUntil(Observable.Timer(System.TimeSpan.FromSeconds(value)));
  }

  ///  RXのサンプルがAwakeだったので、ここに書きました。 
  public override void Awake ()
  {
    //参考サイト:http://neue.cc/2010/07/28_269.html

    //トースト用オブジェクトからuGUIのTextを取り出して、透明にする
    var text = Toast.GetComponent ();
    text.setA(0);

    //nueuccさんのアドカレ記事をパクりました
    //クリック回数をトースト表示
    OnMouseDownAsObservable ()
      .Buffer (OnMouseDownAsObservable ().Throttle (System.TimeSpan.FromMilliseconds (250)))
      .Select (xs => xs.Count)
      .Do(cnt => text.text = string.Format ("{0} clicks", cnt))
      .SelectMany(cnt => 
        //1秒かけて0→1、また1秒かけて1→0ってなってほしいんだけど、0→1、1→2ってなる。意味不明。
        Observable.Concat(TakeSec(1).Do(t=>text.setA(t)), TakeSec(1).Do(t=>text.setA(2-t)))
      ).Subscribe (t=>Debug.Log(t));

    // If you use ObservableMonoBehaviour, must call base method ← サンプルにこう書いてますので、そのまま。
    base.Awake ();
  }

}

こんな感じ。
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どうにか思ったとおりの動きになったんだけど、理解できない部分がいくつか。
・Scanのseedを匿名クラスにすると、なぜかCannot implicitly convert type `anonymous type' to `anonymous type'って怒られる
・1秒で終わるObservableをConcatで2つ繋げると、なぜか単体で動かすのと違う動きになる、気がする、、、

追記

neueccさんからアドバイス頂いてScanの理解できない件解決しました。
timeの型がintとfloatになってるだけでした。
seedをnew {time=0f, offset=Time.time}にしたらOKでした。はずかし。

Concatの件もいろいろ試してたら思った感じの動きになりました。
Observable.Concat(TakeSec(1).Do(t=>text.setA(t)), TakeSec(1).Do(t=>text.setA(2-t)))

TakeSec(1).Do(t=>text.setA(t)).Last().SelectMany(_=>TakeSec(1).Do(t=>text.setA(1-t)))
てしたらそれっぽくなりました。全然わからん。



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