2014年8月3日日曜日

【Unity、UniRx】REST APIにスコアをPOSTする


@Baiteen

ReactiveExtensionsがUnityでも使えるってのを今更知ったので、今更ながら使ってみた。その5。

やりたいこと

ReactiveExtensionsを使ってREST APIにスコアをPOSTする。
サーバー立ててAPI用意するのは面倒くさいので、アカウントがあるParse.comで試してみることにする。

やったこと

(UniRxはインポート済み)
1.
Parse.comにログインしてアプリ作ってスコア保存用のクラスを用意。(playerとscoreフィールドも追加)

詳しい方法は割愛。(元気が足りず諦めました)

2.
Parse.comのREST APIの仕様を確認。(見るだけ)
まずはRequestFormatを確認。ここ

なるほど。
Content-Typeをapplication/jsonにして、X-Parse-Application-IdとX-Parse-REST-API-Keyを指定すればいいのね。
IdとKeyはアプリケーションの設定画面にありました。


それからデータの登録方法を確認。ここ

なるほど。
URLで登録するクラス指定して、ポストデータで登録したいデータをjsonで渡せばいいのね。

3.
MiniJSONを使えるようにする。
JSONデータを渡すということなので、オブジェクトをJSON文字列にしてくれるMiniJSONを使うことにしました。
https://gist.github.com/darktable/1411710からMiniJSON.csをダウンロード。
UnityのAssetsフォルダ内にPluginsフォルダを作ってそこにドラッグドロップ。
これで使えるようになったはず。

4.
Unityでスクリプト書いてみる。
スコア登録用のScoringクラスを用意して、マウスダウンで登録実行するのをイメージ。
using UnityEngine;
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using UniRx;
using MiniJSON;

public class TestScript : ObservableMonoBehaviour
{
 /// スコアを登録してくれるクラス
  public class Scoring
  {
  /// プレイヤー名
    private string Player { get; set; }
  /// REST APIのURL
    private string ApiUrl { get { return "https://api.parse.com/1/classes/Ranking"; } }
  /// リクエストに必要なheader
    private Hashtable Headers {
      get { 
        var headers = new Hashtable ();
        headers ["X-Parse-Application-Id"] = "******";//自分のアプリのIDを入れてね
        headers ["X-Parse-REST-API-Key"] = "******";//自分のアプリのKeyを入れてね
        headers ["Content-Type"] = "application/json";
        return headers;
      }
    }

  /// コンストラクタでプレイヤー名設定
    public Scoring (string player)
    {
      this.Player = player;
    }

  /// スコア登録Observable(3回リトライしてみる)レスポンス文字列をそのまま発行
    public IObservable PushScore (int score)
    {
      var form = new WWWForm();
      form.AddField("player", this.Player);
      form.AddField("score", score);

      return ObservableWWW.Post(this.ApiUrl, form, this.Headers).Retry(3);
    }
  }

  ///  RXのサンプルがAwakeだったので、ここに書きました。 
  public override void Awake ()
  {
    //参考サイト:http://neue.cc/2010/07/28_269.html

  //マウスダウンでスコア登録
    OnMouseDownAsObservable()
      .SelectMany(_ => new Scoring("baiteen").PushScore(100))
   .Subscribe (result => {
        Debug.Log ("finish");
      });

    // If you use ObservableMonoBehaviour, must call base method ← サンプルにこう書いてますので、そのまま。
    base.Awake ();
  }
}
ん?何やらエラー発生してる。
ArgumentException: Key duplication when adding: Content-Type
調べてみると"application/x-www-form-urlencoded"か"multipart/form-data"が最初から設定されてるらしい。
消そうと思ったけど消せない。

もうちょっと調べてみたら
WWWクラスでは、WWWFormじゃなくてbyte[]でポストデータを指定できるみたい。

なぜObservableWWW.Postにはbyte[]が渡せないんだー!!

ってことでbyte[]渡せるようにオーバーロード追加してやってみた。

■追加したコード(UniRx/Scripts/UnityEngineBridge/ObservableWWW.cs)
        public static IObservable Post(string url, byte[] content, Hash headers, IProgress progress = null)
        {
            return Observable.FromCoroutine((observer, cancellation) => FetchText(new WWW(url, content, headers), observer, progress, cancellation));
        }

んで、スクリプトのPushScoreを以下に修正(bloggerに貼るとobjectがobject=""になっちゃう)
  /// スコア登録Observable(3回リトライしてみる)レスポンス文字列をそのまま発行
    public IObservable PushScore (int score)
    {
      var dic = new Dictionary ();
      dic.Add ("player", this.Player);
      dic.Add ("score", score);
      byte[] data = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes (Json.Serialize (dic));

      return ObservableWWW.Post(this.ApiUrl, data, this.Headers).Retry(3);
    }
お、今度はエラー出ない。

5.
Parse.comのDataBrowserで確認。

すばらしい。ちゃんとデータ登録されてる。

例外処理とかは置いといて、とりあえずUniRxでPOSTできることが確認できたので良かった。
良かった。



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