2014年3月23日日曜日

【Unity、Mac】UnityのエディタをXamarin Studioに変更する


@Baiteen

※Visual Studioが好きな方はこちら
【Unity、Mac】UnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する

Visual Studio が好きなんだけど、VM使うのはちょっとあれなのでMacでも使える Xamarin Studio を使ってみることにした。

環境

・MacBookAir 2013 Mid
・SSD 128G
・Mac OS X 10.9.1
・Unity 4.3.0f4
・XamarinStudio4.2.3(今回インストール)

XamarinStudio4.2.3のインストール

こちらからダウンロード
http://xamarin.com/download

・名前
・メールアドレス
・会社名
・開発者の人数
を入力しないとダウンロードさせてくれない。
(適当に入力してもOK)
インストーラの指示通りインストールするだけ。(キャプっとくの忘れた)

インストールした後にUnityでScript開いたら勝手にXamarinStudioが立ち上がった。
でもこのままだとインテリセンスが働いてくれない。


Unityの設定


[Unity] - [Preferences...] - [External Tools] - [External Script Editor]を[XamarinStudio]に変更。
んで[Sync MonoDevelop Project]してあげる。
するとXamarinStudioが勝手にソリューションを読み込んでくれてインテリセンスが働くようになる。


XamarinStudioの使い心地

ちょっと触ってみただけだけど、治したい所がいくつか。。。
1.タブがスペース4つ分
2.自動インデントがスペース8つ分
3.シンタックスハイライトのされ方が見慣れない

・1、2の変え方
[プロジェクト] - [ソリューション オプション] - [ソースコード] - [コードフォーマッティング] - [Text file]
の[タブ幅]と[Indent Width]を変えてあげる。
自分は、両方[2]にした。

・3の変え方
[Xamarin Studio] - [Preferences...] - [テキストエディタ] - [シンタックス ハイライティング]
の[カラースキーム]を変えてあげる。
自分は、[Visual Studio]にした。

見慣れた感じになってきた。



あとは、できること確認。
・日本語入力できる。
・///でXMLコメントかける。
・command+/でコメントアウトできる。
・control+iでフォーマットできる
・インテリセンス働く
・control+spaceでインテリセンス再表示できる(たぶんmacデフォでSpotlight起動するからオフっといて)


他にも欲しい機能出てきたら調べてみよ。


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