2014年9月28日日曜日

発表してきました。【アセットまみれのLT大会 in 大阪 】

はじめに

今日はこれに参加し、初めてLTしてきました。

【9/27】【Unity】アセットまみれのLT大会 in 大阪 【関西】
http://unityassetjp.doorkeeper.jp/events/13003

※LT : Lightning Talk (3~5分の短いプレゼン)

・スケジュール通りのLTが6件(上記URL参照)
・飛び入りLTが4件
・そして少し時間が余ったのでポケット・クエリーズ佐々木様による発表が1件
計2時間ちょいでした。

全体の感想

Unityさんやゼンリンさん、ポケットクエリーズさんなど企業として来ている方の発表は聞きやすかったなぁ。話し手が落ち着いているので聞く側もとても楽だった。

今回メモは全く取ってないので他の方の発表内容に関するコメントはできません〜。
はじめて発表したのでここからは感想でも書いておこうと思います。

自分の発表の感想

自分は下記資料で発表しました。



資料作りで気をつけた点
・初LTだし緊張するから読むだけでいい資料にした
 →結果的に良かったと思う。自分はこれぐらいが楽。
・文字いっぱい書いても後ろの人読めないしMAX5行ぐらいにした
 →細かくても読まないし。
・5分から逆算して30枚程度(1枚10秒)ぐらいにした。
 →ちょうどよかったと思う。

話してるとき考えてた事
・いつも早口になっちゃうのでとにかくゆっくり話す
 →懇親会で聞いたら大丈夫でしたよって言ってもらえた。よかった。

しゃべってる最中は結構緊張しててあんまり覚えてません。
緊張に関してはあと2〜3回こういう機会があれば余裕も出てくるかな。
終わってみると5分はあっという間だったので
言いたい事をもっと絞らないとあかんなーと感じた。
特に今回の資料はアセットにこじつけたので少し話しづらかった。

そいえばMacの外部出力が快適でひじょーにやりやすかった。
プロジェクターにプレゼン再生中は手元のMacに次スライドも表示されてる。
原稿も書いておけば表示されるらしい。

おみやげ

  • UnityさんからUnityちゃんタオル
  • UnityさんからUnityPro90日トライアルライセンス
    なぜか発表を褒めていただけた…!うに部屋もっとやれってことっぽい。
  • ポケット・クエリーズさんよりクエリちゃんステッカー×2
いただきもの
ライセンスは真夏のアドベントカレンダーの参加賞でもいただいたので180日分になりました!イヤッホウUnityProで遊ぶぜ!

おわりに

とにかくやってよかった。
LTはプレゼンの練習にいいなー。
5分ぐらいならミスっても許されそうだし。
またやりたい。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...